こんな方にオススメなワイヤレスイヤホン
- コスパ重視
- 初めてのワイヤレスイヤホン購入
- 低音重視
- ノイズキャンセル重視
- 明るめのサウンドが好み
このレビュー記事はACEFASTさんから機器提供を受けてのレビューとなりますが、3ヶ月間ほぼ毎日音楽、動画、ゲームで使用した使用感や音質を忖度なく読者ファーストでレビューしています。
ACEFAST T2とはどんなワイヤレスイヤホン?
ACEFAST T2の特徴
BluetoothワイヤレスイヤホンANCモードでは、外部の騒音を除去し、音楽に没入することができます。
※ノイズキャンセリング機能は、乗り物や空調などの低周波数帯の騒⾳に対して最も有効です。
本完全ワイヤレスイヤホンは最大35dB(研究室による実験結果)のノイズ低減性能を持つノイズキャンセル機能によって、日常生活の電車(地下鉄など)や飛行機、カフェや人込みの多い場所でも周囲の雑音が打ち消せ、没入感の高い快適な環境で音楽を楽しむことが可能です。
ENCノイズリダクションを採用、内蔵された6つのマイクが遠いところと近距離からの音を別々で音域分析し、音声信号を処理します。
ノイズの減退した上、相手にはっきりとした音だけを伝えて、リアルの通話体験を実現します。
電車やバスなどで雑音が多い場所でもノイズを強力的に抑え、クリアな通話を楽しむことができます。
家で仕事をするのも、電話の仕事をするのも、オンライン授業をするのも、さまざまな場面で活用できます。
外音取り込みモードをオンにすると装着したままでイヤホンの外の音が聞こえます。
自分の周りの世界と正常に交流ができます。
※ワイヤレスイヤホンを外さずに空港や地下鉄、駅のホームや⾞で込み合う道路わきなどでノイズキャンセリング機能を使⽤して歩くと、周囲の⾳が聞こえず、思わぬ危険に遭遇する可能性もあります。
この機器には音楽を聴いていても、イヤホンを付けたままの会話や公共施設のアナウンス等の外音を取り込んで聴くことができる「外音取り込み機能」がありますので安心です。
高感度ダイアフラムと超大型12 mmの大口径コイルホーンを搭載し、高音質AACコーデックに対応しており、音の粒も感じられる程クリアで純音信号をそのまま高速伝送して高音質を実現。
完全ワイヤレスイヤホンとしては良質なサウンドを持ち、深みのある低音域から豊かな高音域までバランスよく再生可能です。音楽本来のサウンドエフェクトを忠実に再現し、音楽の深みを広げ、臨場感、空間感を限りなく表現します。
軽量コンパクトサイズで、快適装着イヤホン本体はたっだ4.5gと軽量で、人間工学に基づいて設計されていて、一日装着しても耳が痛くならないです。ケースと合わせてもわずか40gで、カバンはもちろん、ポケットに入れての携帯に便利です。
イヤホン本体は一回の充電で7時間(ANC機能オンだと約4時間,本体が音楽を約35時間再生し、通話時間は約7時間。)の連続再生が可能になり、専用ケースの内蔵バッテリーによる充電を含めると約35時間の使用ができます。
1日出かける場合でもバッテリー切れの心配をせずに使用できます。
- Bluetooth5.2接続可能で見通し10m辺りまでつながる
- 強力な3つのノイズ低減モードで没入感を得られる
- USB-C充電で1.5~2時間でスマートに充電可能
- 最大7時間の連続使用可能でケースで充電すれば35時間稼働可能
- 高音質AACコーデックに対応しておりHi-Fi高音質ステレオサウンドが楽しめる
- 4.5gの軽量イヤホンで長時間の使用も快適
ACEFASTとはどんなメーカー?
『ACEFAST(エースファースト)』は、2020年に中国深センに設立された「Shenzhen Houshuxia Technology Co., Ltd」のデジタル周辺機器を取り扱うプライベートブランドとして、アジア、アメリカ、ヨーロッパなど約30カ国で幅広く展開し、最近日本に正式に参入した会社です。充電器、オーディオ、ケーブル、スマートエレクトロニクス、パーソナルヘルスケアなどを主な主力製品として高品質の標準的な電子およびデジタル製品の開発に注力されています。
業界のトップ開発エンジニアがたくさんいらっしゃる様で、サポートも充実していました。
ACEFAST T2開封レビュー
外箱と外観
外箱はしっかりしていてサラサラの質感
- ACEFAST T2本体
- イヤーピース
- 充電用USB-Cケーブル(TYPE A to C)
- 取り扱い説明書(日本語対応)
ペリペリを剥がすとすぐにペアリングしてスタンバイ状態へ移行
本体とケースはマットブラックで個人的にはツルツルよりも好みです
ケースと本体はマグネット強力に合体していますので落とすこともなさそうです
ケースとイヤホン本体の質感はサラサラとしたプラスチックで質感は高め
イヤホン本体
イヤーピースはよくある「薄めのタイプ」で私はほとんどのイヤホンにこちらのイヤーピースを装着して「密着度」と「遮音性」「低音の増強」を楽しんでいます。サイズは「3.5」で走っても外れにくくなります。
装着した感じは外に広がらず顔にフィットする感じがして好印象です。タッチの操作性もよく使いやすい印象。
ペアリング速度は「早め」取り出すと「サッとつながる」イメージ
接続がうまくいかない場合や新しい端末に接続したい場合は、イヤホンをケースに戻し中央の黒いスイッチを10秒間長押し。ケース外側のLEDが青く点滅したらリセット完了です。
IPX4規格対応の防水性能
雨やワークアウト時の汗等の浸入を防ぐ防水性能により、天候やシーンを気にせずにいつでも音楽や通話をお楽しみいただけます。
※本製品の防水性能は水中や入浴時の使用を想定したものではありませんので、サウナや浴室など水蒸気が多く発生する場所での使用は避けてください。
音質と使用方法
ACEFAST T2には3箇所のマイク(通話マイク・ノイズキャンセル・外音取り込み)と操作用のタッチセンサーがあります。タッチセンサーの感度も丁度良く、誤作動はありませんでした。マイクの集音性は1万円以上する機器と比べると少し劣るものの半額以下でこの性能なら納得できる音質です。
実際にZOOM会議、電話での通話も多用しましたが普通に使えるレベルでした。
正直、期待していなかったノイズキャンセリングが予想以上で、耳栓代わりに使用した日もあるほどでした。外音取り込みモードでは音楽が聞き取りにくくなる場面もあったりしたので、あまり使用する場面はなくなりました。
集中して作業するときなどにはこのイヤホンの「ノイズキャンセリング」はオススメできるレベルでした。
音質について
音質の特徴
ドライバーユニット : 12mm径ダイナミックドライバー(複合振動板を採用)で厚い低域とフラットな音域を再現可能
合計6つの外部マイクにより強力なノイズキャンセル効果を実現
- 低音がしっかりしている
- 音楽はクリアに聞こえる
- 動画鑑賞に向いている
- 長時間の使用でも疲れない音質
- ホワイトノイズはほとんど無い
といった感じでした。
作業中につけていても耳が疲れるといったことも無かったことから、イヤホンを装着して作業される方には特にオススメと言えます。
逆に、フラットな印象なので「迫力のある音」を求めている方には「物足りない」と思います。
正直、「音」というものには「好み」があって「合う合わない」のゴールが無い商品だと思いますので、何万かするイヤホンでハズレを引くよりも安くて使いやすいもの、自分に合った使い勝手で探される事をオススメしています。
イヤホンやスピーカーは購入したてでは、その実力を発揮できない物が多く、長期で使うと「エイジング」といってドライバが良く動くようになり低音性能や音のクリアさが増す傾向にあります。詳しくはこの記事も参考にしてみてください。
使用方法
●ACEFAST T2の操作方法
再生/停止 | 1タップ |
前曲へ | 左をダブルタップ |
次曲へ | 右をダブルタップ |
ノイズキャンセル・外音取り込み切り替え | 2秒長押し |
Siri起動 | 左をトリプルタップ |
操作に関してはシンプルです。反応が良すぎて脱着時に反応する場面もありました。
操作したときには英語ですが女性の声でナビしてくれます。
●充電について
Type-C充電によりより高速な充電時間で使用可能です。充電時間は約2時間。
ケース前面のLEDの色でバッテリー残量がわかる仕組み
・赤:20%~50%
・オレンジ:50%~80%
・青:80以上%
遅延について
低価格のワイヤレスイヤホンでありがちな「遅延」。いわゆる映像と音がずれる減少について。
結論、「遅延」は多少するものの「許容範囲」でした。YouTubeや映画鑑賞は全く問題なく使用できます。
スマホで音ゲーを試してみましたが遅延はほとんど感じられす低音が効いていて楽しくゲームすることができます。
PCに接続しても音楽や動画鑑賞では問題なく没入感が得られます。
試しにFPSゲームの「APEX」「FORTNITE」も試しましたが、こちらは少し遅延を感じますのでガチ勢には不向きです。足音などの定位感は以外にありますのでライトなユーザーであればこれだけで楽しめます。
マイクについて
本機内蔵のマイクでの通話、テレワーク時の会話などは概ね良好でした。完全にクリアとは言わないまでも「通話」において不満はありませんでした。通話相手にも確認したところ「普通」ということでしたので使用には問題ないと言えます。
Amazonレビューの評価
電池が結構持ちます。5〜6時間を連続に音楽を流してもまだ電池があります。
通信距離も今まで使ったのイヤホンより長かったです。マイクが良くて通話のとき相手がはっきり聞こえます。
音量調整はより細かく調整できる感じがします。1段階を上がったらうるさくて、1段階を下がったら物足りないことが少なくなりました。音質は個人的に低音重視よりクリアの音と思います。
Amazon
高級感があり、イヤホン自体はもちろん、ケースのデザインも素晴らしいです。一度充電したら、結構長待ちです。
音質も着け心地は良かったです。一度落とすこともなく、耳に合います。大満足です!
Amazon
音質は良いですね、そして伝送は安定しています。距離も結構長いです。箱のデザインも悪くないです
Amazon
ANCの評価がやたら良いので購入しましたが、そんな機能ついているのか不思議なくらいANCは機能しません。
普段使いのただのカナル型イヤホンの方がよっぽど遮音してくれました。ただ、値段の割に音質はいいと思います。
ANC目的の購入だと意味がありませんが、値段と音質で探している方にはコスパ良いのではないでしょうか。
Amazon
音質がよくて、騒音がないです。待機時間が長くて、走る時に着用しても落ちないです。価格性能比が高いです。
Amazon
Amazonの評価は★3.7。ノイキャンに満足感が得られなかった人がいたものの「音質」については、みなさん良好みたいです。
ACEFAST T2 ワイヤレスイヤホンまとめ
今回は長期3ヶ月レビューを行いました。
今回ご紹介した「ACEFAST T2」を特にオススメする方は
- コスパが良い方が良く、長時間使用する方
- 軽量で持ち運びが楽な方が良い方
- フラット~低音寄りな音楽が好みの方
- ノイズキャンセル機能を必要とする方
- 気軽に使えるワイヤレスイヤホンが欲しい方
- お金はあまり掛けたくないけど満足したい方
- テレワークのイヤホン・マイク選びで悩んでいる方
この様な方に特にオススメできる「買って損はないワイヤレスイヤホン」でした。特にイヤーピースを交換すると各機能や音質が数段向上した印象がありましたので是非同時に検討してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント